自然素材と間取りと収納井上建築デザインのブログ(岩手県一関市)

いつもと違う感覚に気を付ける

2016.04.03

こんにちは!

一関で自然素材を取り入れた
気持ちのいい「自然素材の家」をつくっています。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザイン 代表の井上です。

何千万円もの大きなお金は不慣れな金額なので、感覚がわからなくなってきます。

地鎮祭

家を建てるときにあつかう、何千万円もの大きなお金は、

「なんとかなるだろう。」

「これくらいは、なんとかしてくれるだろう。」

思わせてしまうんですね。

車を買うときも大金です。
「ホイールとスタットレスは新品で付けてくれるんでしょ!」
なんて言った記憶があります。

それも「なんとかしてくれるだろう。」といった思い込みです。

見積・積算するとき、どんぶり勘定の建築会社は無いと思います。

家一軒には数万点の部品が使われています。
1円、10円の積み上げが何千万円になるんですね。

ある程度は予備費として見積もりの中に計上してはいるものの、
本当に軽微な、現場レベルで即対応可能な範囲の経費なんですね。

イメージ

一番の大きな間違いは、「とりあえず土地を最初に買ってしまう。」ことです。

なかなか後戻りはできなくなります。

「土地は一番最後に探しましょう。」といつもお話ししています。
この一見矛盾した手順が「家づくりを失敗しない」ために、とても重要なんです。

土地を最初に決めてしまうと、建築費にしわ寄せがくることが多いからです。

土地を優先して買って、「何とかなるだろう。」と見切り発車はおすすめしません。

楽しくないですね、ガマンくらべの家づくりになってしまいます。

家を考えるとき土地から計画するならば、どんな家が欲しいのか考えて、その家にはどれくらいの建築費がかかるのかプロに相談することです。

総予算から建築費と諸経費を差し引いた分が土地代になります。

土地の条件で経費が変ってくることもあります。

予算配分を変えてみたりしながら、何度も話し合いながらすすめていきます。

手戻りや修正を加えながら、一緒に考え、悩み、楽しみながらすすめていきましょう。

そして希望する土地に希望する家を建てましょう。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザイン

整理収納アドバイザーの女性スタッフと共に収納や快適な間取りを全面サポート!

我が社はフランチャイズでも、
ハウスメーカーでもないので、
立派なカタログや展示場はありません。

OBのお客様のご好意でご案内させていただいてます。
整理収納アドバイザーのお住まいもご案内できます。

facebook

自然素材が好きな方、塗り壁に興味のある方、
整理収納に興味のある方、お問合せ・相談ください。

「自然素材の家」を建てるためのメールセミナーも受付中。

お問合せ・相談
お問い合わせはこちら

資料請求
無料の資料請求はこちら
限られた経費の中で運営しておりますので、施工地域外の方からの請求はお断りしておりました。
facebook

少人数でやっていますので、電話や訪問などの営業はしておりません。
お手数ですがお問合せください。

施工地域は、岩手県一関近郊です。
(岩手県一関市、平泉町、奥州市、宮城県栗原市、登米市、気仙沼市)

関連記事

プロフィール

一関市で自然素材の家 づくりNo.1を目指す 株式会社井上建築デザ イン の代表の井上和行が書いているブログです。自然素材を取り入れた気持ちがいい家づくりが大好きな地域密着の建築会社です。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31