自然素材と間取りと収納井上建築デザインのブログ(岩手県一関市)

「借りてもいい金額」の知る方法

2016.06.20

 

 

投資するなら未来に向かってプラスになるものにしますよね。

皆さんご存知の通り、

住宅は建てたとき以上の価格で売れることはまずないでしょう。

そしてほとんどの場合は、

支払中のローン残高より高く売れることも少ないと思います。

家は資産でも、リスク資産といいます。

こんにちは!

一関で自然素材を取り入れた
整理収納アドバイザーとつくる家

株式会社井上建築デザイン
代表の井上です。

 

家を建てることは人生の計画を立てること

家族

 

住宅をキャッシュで払う人はまれで、

大半の人は住宅ローンを組んで住まいづくりを計画すると思います。

 

銀行で貸してもらえる金額って金融機関によって異なるようです。

公的な住宅金融支援機構の基準を例にあげると

年収400万円未満の場合は全部の借入金の額が30%以下、

400万円以上の場合は35%以下といった基準があります。

例えば世帯年収が500万円の家庭の場合は

500万円×35%=約187万円 年間支払額

約187万円÷12=約15万6千円 月々支払額

となります。

「月々15万円の支払いまでいいの?」って思いますよね。

でも、実際に月々15万円を余裕で払っていける家庭って少ないんじゃないですか?

 

そうなんです。

「貸してもらえる金額」と「借りていい金額」は違うんです。

そして「貸してもらえる金額」で住宅ローンの資金計画をすることは控たほうがいいということになります。

 

では「借りてもいい金額」ってどこに書いてあるかというと、

どこにも書いてないのでつくります。

 

各家庭ごとの人生設計書、ライフプランから計算します。

どんな住宅ローンよりも「家計のやりくり」が重要だとプロは口をそろえて言います。

「現在の家計のやりくり」を確認して、

「上手な家計のやりくり計画」をつくることが大切なようです。

 

プロのファイナンシャルプランナーに聞くと大きく3つのポイントがあるようです。

 

1つ目は収入-支出=貯蓄 と 収入-貯蓄=支出

似ているようですが、貯蓄が優先にすると支出に気を付けるようになります。

つまり、浪費や無駄が管理されるようなんです。

貯蓄ができる人は「高額な借り入れをしてもいい人」ともいえるのかもしれません。

 

2つ目は、自動車は現金で買うことをすすめられます。

車は動産なので担保にできないですよね。

必然とマイカーローンの金利は高く設定されています。

月々3~5万円のローンだけでなく、

毎年5月ころやってくる重量税、

2年ごとの車検費用、

ガソリン代、任意保険料、

冬タイヤやオイル交換などマイカーの維持には費用がかかります。

安易なマイカーローンではなく、現金での購入が理想です。

 

3つ目は生命保険の見直しをすすめられます。

日本人1世帯あたり年間に平均で約45万円の保険料を支払っているそうです。

30才から60才までの30年間払い続けると、約1,365万円になります。

逆に、保険会社が1件あたりに支払った死亡保険金額は約261万円なんだとか。

単純に比べられるものではないですが、保険の見直しは無駄にはならないと思います。

 

現金で払うほうがいいと誰もが知っていますが、
定年後になってしまいます。

夢のマイホームを持つことは幸せの全てではないことも知っています。

住宅ローンは前借して金利が付くので、
家賃とは単純に比較できないことも知っていると思います。

しっかりとした資金計画を立てましょう。

 

家族

『家族が幸せになる家』それが『本当に価値のある家』 

我が社では、
無垢材で家を建てています。

さあ、満足のいく家を建てましょう。

お問合せ・相談先 http://arigatou-inoue.com/inquiry/

電話の方 0191-48-5118

人に優しい、
「自然素材の家」は「理想の家」

安全住宅・安心不動産
株式会社井上建築デザイン


公式HP 
http://arigatou-inoue.com/

耐震設計

「自然素材の家」を建てるためのメールセミナーhttp://arigatou-inoue.com/seminer/も受付中。

お問合せ・相談

資料請求

facebook もチェックしてみてください。

我が社はフランチャイズでも、
ハウスメーカーでもないので、
カタログや展示場にお金を掛けていません。

OBのお客様のご好意でご案内させていただいてます。
整理収納アドバイザーのお住まいもご案内できます。

自然素材が好きな方、塗り壁に興味のある方、
整理収納に興味のある方、お問合せ・相談ください。

少人数でやっていますので、
電話や訪問などの営業はしておりません。
お手数ですがお問合せください。
http://arigatou-inoue.com/inquiry/

電話の方 0191-48-5118

施工地域は、岩手県一関近郊です。
(岩手県一関市、平泉町、奥州市、宮城県栗原市、登米市、気仙沼市)

 

関連記事

プロフィール

一関市で自然素材の家 づくりNo.1を目指す 株式会社井上建築デザ イン の代表の井上和行が書いているブログです。自然素材を取り入れた気持ちがいい家づくりが大好きな地域密着の建築会社です。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930