自然素材と間取りと収納井上建築デザインのブログ(岩手県一関市)

賢いリノベ向きの建物の選び方

一関で自然素材を取り入れた
気持ちのいい「自然素材の家」をつくっています。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザインの井上です。

リノベーションは楽しんで取り組むことがコツです。

中古購入

お金のかけかた、価値の物差しが変わりつつあるように思います。特に子育て世代の20代後半から30代の若い世代は社会情勢という背景はもちろんあると思いますが、自分たちの住まいについて、「ちゃんと考えているな~。」と思うことがよくあります。

今回は、そんな住まい方の選択肢として多くなってきた
「中古購入+リノベーション」
 と 一般的な土地購入+新築」 
を約40坪の建物と仮定して大まかに比較してみたいと思います。

「土地購入+新築」の場合
土地を1,000万円、建築費に2,500万円として、総予算3,500万円と仮定します。

「中古購入+リノベーション」の場合
土地付きの中古物件を1,000万円で見つけたとします。
リノベーション費用に1,500万円とすると、総予算が2,500万円となりますね。

単純計算では 「中古物件+リノベーション」 の方が
1,000万円安く仕上がっていますが、もちろんいくつか条件がついてきます。

基礎や主要な構造材
屋根、上下水道の条件については
既存利用での試算が一般的です。

リノベーション費用には一般的に基礎の工事代金は考えません。
理由は基礎の工事まで必要な建物であれば
コスト的なリノベーションのメリットが激減するからです。

100年前の古民家だったり、思い入れのある建物ならば
話はかわることはご理解いただけると思います。

古民家

 

柱や構造材の関係で
間取りの制限を受けるケースも多いことを
念頭にプランニングする必要があります。

理想的な間取り計画が描けないときは新築への切り替えが必要になるかもしれません。

特に水廻りの木部はシロアリの被害に注意します。
建物全体におよんでいることは稀なケースだとは思いますが、
アメリカカンザイシロアリの被害報告も北上中なので気をつけましょう。

施工の際は、見えないところをしっかりと処理しておくことがポイントですね。

屋根は状態によっては予算に組み込みたいところですが、
状態のよい物件であればうれしいですね。

上下水道の工事は立地等によって大きく左右されるので、
できるだけ現状を活用していく予算組となってきます。

中古物件+リノベーションを選択するということは、
知恵と根気が必要なんですね。

まずは、検討中の物件を診断(インスペクション)してもらうことが、第一歩になります。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザイン

整理収納アドバイザーの女性スタッフと共に収納や快適な間取りを全面サポート!

「自然素材の家」を建てるためのメールセミナーも受付中。

お問合せ・相談
お問い合わせはこちら

資料請求
無料の資料請求はこちら

限られた経費の中で運営しておりますので、施工地域外の方からの資料請求はお断りしておりました。
facebook

我が社はフランチャイズでも、
ハウスメーカーでもないので、
立派なカタログや展示場はありません。

OBのお客様のご好意でご案内させていただいてます。
整理収納アドバイザーのお住まいもご案内できます。

facebook

自然素材が好きな方、塗り壁に興味のある方、
整理収納に興味のある方、お問合せ・相談ください。

少人数でやっていますので、電話や訪問などの営業はしておりません。
お手数ですがお問合せください。

施工地域は、岩手県一関近郊です。
(岩手県一関市、平泉町、奥州市、宮城県栗原市、登米市、気仙沼市)

関連記事

プロフィール

一関市で自然素材の家 づくりNo.1を目指す 株式会社井上建築デザ イン の代表の井上和行が書いているブログです。自然素材を取り入れた気持ちがいい家づくりが大好きな地域密着の建築会社です。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930