» ご夫婦はのブログ記事

30年後も無垢は張替え要らず

投稿日:2015年08月30日 作成者:

こんにちは!
一関市で自然素材の家づくりNo.1を目指す。
株式会社井上建築デザインの代表の井上和行です。

50~60万円かかる2階のトイレは
本当に必要ですか?

トイレ
新国立競技場は
オリンピックの陸上競技会場
世界陸上競技の会場やサッカー会場、ラグビー会場などの
ワールドカップクラスの会場, コンサートなどのイベント会場として
使用することも期待するところです。

経年による住宅のメンテナンスや
家族構成の変化、生活スタイルの変化に
対応できることが理想ですね。

そのときのコストを
どう考えていくかというところが、
住宅の場合も少し似ているなと思います。

ご家族の人数や年齢によって、
新築当初から10年後、
20年後、30年後と考えてみました。

建築時に40代前半のご夫婦で、
子供が2人いたとすると、
4人家族で
新居生活がスタートになります。

もちろん、一階の水廻りは
キッチンも浴室もピカピカ、
床も壁もピカピカの状態ですね。

二階には主寝室と
子ども部屋が2部屋あります。

10年後、
ご夫婦は50代になりました。
子供たちは
中学生、高校生くらいでしょうか。

給湯機などの機器類は
耐用年数を迎えますね。

多少の建具の建付け調整も
必要になってくる頃でしょう。

子どもたちはクラブ活動で
親と顔を合わせることも
少なくなってきますね。

㈱井上建築デザインでは二世帯ではないなら、
2階へトイレを備える事をすすめていません。

「夜、トイレに行くとき、
1階まで降りるの面倒でしょ。」
と聞こえてきますが。

子どもの友達が
遊びに来ても、
2階へ上がってしまったら
降りてくるときは
帰りの時くらいになってしまいます。

子どもがどんな友人と付き合っているのか
知っておくためにも2階にはトイレは必要ないと思います。

夜中、頻繁にトイレへ
行くようになったら、
1階での就寝はどうでしょうか。

そうやって考えていくと
2階のトイレの必要性は
かなり低いと思いませんか?

さらに、2階のトイレを備えるのに、
坪単価+便器本体+設備工事費などで、
50~60万円くらいかかるんです。

費用と使用頻度、
子供への影響を考えると
2階のトイレの優先順位は
かなり低いと考えることができます。

15年を過ぎると
外壁は表面の塗装や
ジョイント部分の
コーキングの寿命を迎えています。

手で外壁をこすってみると
白く粉上に付着する
チョーキングが確認できたら、
検討開始のサインです。

外部周りは
メンテナンスに
かかる費用が大きいので、
ちゅうちょしてしまいがちですが、
建物を長持ちさせる
重要なポイントでもあるので
タイミングよく行ってください。

足場を組むはずなので、
雨どいや軒裏なども
一緒にすると
効果的ですね。

塗料も金額もさまざまですので、
信頼できる業者選びを心がけてください。

屋根は㈱井上建築デザインでは
ガルバリウム鋼板が標準ですので、
15年くらいではまだまだ大丈夫です。

20年後、
ご夫婦は60代になりました。
一般の会社勤めでしたら
退職の年齢を迎えますね。
子供たちは成人し、
就職している頃でしょうか。

同居していれば、
子供部屋は継続して
有効利用されていくでしょうね。

ご夫婦2人の生活に
なるかもしれません。

そのときの二階の
子供部屋はどうしましょう?

今から、何となくでも
考えていた方がいいと思います。

時間ができたお父さんの
趣味の部屋にするのもいいですね。

2回目の設備機器の
交換時期でもありますね。

300~400㍑もの
お湯をまとめて蓄えておく
エコキュートは
効率がよさそうですが、
家族構成によっては
高額な設置費用を
掛けた割に省エネに
つながらないこともあります。

ご夫婦ふたりだけなら、
設置費用を抑えた方が
経済的になることが多いようです。

30年後、
ご夫婦は70代になりました。

子どもたちは
立派に独立されて、
年末年始にはお孫さんを
連れて泊りに
来るかもしれませんね。

2階の主寝室を
片付けておけば大丈夫です。

ご夫婦は1階の和室を
寝室にして、
夜中のトイレも
安心していけるようにしておきましょう。

同居の話も
出てくるかもしれません。
そうしたら、
浴室やキッチンの入替、
洗面化粧台も新品にすることも
あるでしょう。

3回目の設備機器の
交換時期になるので、
増えた家族構成によって、
検討してみてください。

㈱井上建築デザインのつくる家は
床には無垢のフローリングを使用していますので、
張り替えの必要がないんですね。

30年経っても安全に安心な材料で、まだまだ使えます。

使い込まれた
味わいのある
住まいになっていきます。

住み継がれる住まいをつくりましょう。

ご家族にとっての
家づくりの優先順位によって、
予算配分を考えているんですね。

「2階のトイレは本当に必要か?」

「床には無垢のフローリングを使うと暖かいです。」

「壁には調質作用のある塗り壁を採用しましょう。」

家族が安心して、
安全に気持ちよく暮らすために
一緒に考えましょう。

「住まいは、家族が幸せに生活を送るためにあります。」

家づくりは
お金も時間もがかかりますが、
それ以上に家族にとって「夢」「希望」「愛」
そして何より大切な「絆」を感じ、
伝えることができるから「頑張る価値がある。」と私は思います。

さあ、満足のいく家を建てましょう。

「住み続ける家」株式会社井上建築デザインは、
自然素材を取り入れた気持ちイイ家づくりが、
大好きな地域密着の建築屋です。

自然素材が好きな方、塗り壁に興味のある方、
資料ご請求ください。

お問合せ先

お問い合わせはこちら

カテゴリー: 住まい 優先 2階トイレ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 30年後も無垢は張替え要らず はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ:0191-82-5410 受付時間:平日9:00~18:00(定休日:日曜・祝日)

  • 資料請求はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

プロフィール

一関市で自然素材の家 づくりNo.1を目指す。 株式会社井上建築デザ インの代表の井上和行 です。「家族が幸せに なる家」それが「本当 に価値のある家」本物 の家は木と土でつくり ます。自然素材を取り 入れた気持ちイイ家づ くりが大好きな地域密 着の建築屋です。木の 香り住まい館では、気 軽に立ち寄れるよう雑 貨の販売もしています。

投稿者別

Calendar

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Facebook(井上 和行)

twitter

facebook

最近の投稿

カテゴリー

  • ニュースレター購読者募集!