自然素材と間取りと収納井上建築デザインのブログ(岩手県一関市)

住まいにかけるお金が見えてくる

住まいにかけるお金が見えてくる一関で自然素材を取り入れた
気持ちのいい「自然素材の家」をつくっています。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザインの井上です。

快適な生活を手に入れる決め手はファイナンシャル・プランです。

本

家計の収支・負債、資産状況、家族構成などをもとに、
住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を
ファイナンシャル・プランといいます。

住まいづくりには大きなお金と時間がかかります。

子どもの成長に合わせて、
小学校、中学校、高校、進学、就職など
大きな節目ごとに区切ってみると考えやすいです。

現在の収入、支出。
節目ごとに必要なお金はどれくらいなのか、
大きなくくりでとらえてみてください。

自分たちの年金や老後、
加入しておきたい保険なども加えてみましょう。

これが、ファイナンシャル・プランの第一歩です。

どんな生活をイメージするかで、
支出は変わってくるでしょう。

すすめていくと、住まいにかけるお金も見えてきます。

何ができて、
何を優先して、
何にこだわってみるのか。
まずは、ご夫婦で話し合ってみてください。

毎月いくらの支払いが可能なのかを試算してみましょう。
「いくら借りれるか?」ではなく、
「毎月いくら支払えるか?」で考えることがポイントですね。

いい住まいとはお金を掛ければ言い訳ではありません。
「家族が幸せに生活できる家」をいい家と言いますね。

「住まいは家族が幸せに生活を送るためにあるんです。」

家づくりはお金も時間もがかかりますが、
それ以上に家族にとって「夢」「希望」「愛」そして何より大切な「絆」を感じ、
伝えることができるから「頑張る価値がある。」と私は思います。

さあ、満足のいく家を建てましょう。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザイン

整理収納アドバイザーの女性スタッフと共に収納や快適な間取りを全面サポート!

我が社はフランチャイズでも、
ハウスメーカーでもないので、
立派なカタログや展示場はありません。

OBのお客様のご好意でご案内させていただいてます。
整理収納アドバイザーのお住まいもご案内できます。

facebook

自然素材が好きな方、塗り壁に興味のある方、
整理収納に興味のある方、お問合せ・相談ください。

「自然素材の家」を建てるためのメールセミナーも受付中。

お問合せ・相談
お問い合わせはこちら

資料請求
無料の資料請求はこちら
限られた経費の中で運営しておりますので、施工地域外の方からの請求はお断りしておりました。
facebook

少人数でやっていますので、電話や訪問などの営業はしておりません。
お手数ですがお問合せください。

施工地域は、岩手県一関近郊です。
(岩手県一関市、平泉町、奥州市、宮城県栗原市、登米市、気仙沼市)

関連記事

プロフィール

一関市で自然素材の家 づくりNo.1を目指す 株式会社井上建築デザ イン の代表の井上和行が書いているブログです。自然素材を取り入れた気持ちがいい家づくりが大好きな地域密着の建築会社です。

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031