自然素材と間取りと収納井上建築デザインのブログ(岩手県一関市)

見えない箇所には注意が必要

2016.03.29

こんにちは!

一関で自然素材を取り入れた
気持ちのいい「自然素材の家」をつくっています。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザイン 代表の井上です。

新築の場合は地盤
リフォーム、リノベーションは構造、水周り、屋根など項目が増えます。

新築

新築の場合は、
着工前に見えない部分は地盤の状況だけです。

我が社で採用の表面波探査法による地盤調査で見える化することができます。

どれくらいの強さの基礎が必要なのか。
はたまた地盤改良は必要ないか?
予算に組み入れてスタートすることができますね。

リフォーム、リノベーションは見えない部分が多いので、
丁寧に調査しても工事中に不具合が見つかるケースは多分にあります。

不具合

想定範囲内の予算のなかで対応できればいいのですが、
まれに大きな不具合が出てくることもありますね。

その場合は、お金のことも含め話し合いながら進めていきます。
現場では職人も同席することもあります。

シロアリの被害で構造材の入換え。
新しい材に入換え、補強した後は、
安全なホウ酸を使用した防蟻剤で処理します。

ホウ酸  ホウ酸処理

 

構造上重要な部分への基礎の打ち増し工事。

P1140757 P1140763

 

リフォームを繰り返した古い家では、
床下から昔の炉が出てくることもあります。

炉炉

着工前に家の状態を診断することを、ホームインスペクションといいます。

住宅の劣化状況や欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用を把握しアドバイスしながらすすめています。

居住中のご自宅について調べることはもちろん。
住宅の購入前や、ご自宅の売り出し前にホームインスペクションを行うことで、
建物のコンディションを把握することは、安心した取引につながることもにもなります。

不動産仲介業者が物件の状況を消費者に明らかにするために利用す るケースも増えているようですね。

「住み続ける家」  ~未来の子供たちにできること~
株式会社井上建築デザイン

整理収納アドバイザーの女性スタッフと共に収納や快適な間取りを全面サポート!

我が社はフランチャイズでも、
ハウスメーカーでもないので、
立派なカタログや展示場はありません。

OBのお客様のご好意でご案内させていただいてます。
整理収納アドバイザーのお住まいもご案内できます。

facebook

自然素材が好きな方、塗り壁に興味のある方、
整理収納に興味のある方、お問合せ・相談ください。

「自然素材の家」を建てるためのメールセミナーも受付中。

お問合せ・相談
お問い合わせはこちら

資料請求
無料の資料請求はこちら
限られた経費の中で運営しておりますので、施工地域外の方からの請求はお断りしておりました。
facebook

少人数でやっていますので、電話や訪問などの営業はしておりません。
お手数ですがお問合せください。

施工地域は、岩手県一関近郊です。
(岩手県一関市、平泉町、奥州市、宮城県栗原市、登米市、気仙沼市)

 

関連記事

プロフィール

一関市で自然素材の家 づくりNo.1を目指す 株式会社井上建築デザ イン の代表の井上和行が書いているブログです。自然素材を取り入れた気持ちがいい家づくりが大好きな地域密着の建築会社です。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031